Breaking News

Default Placeholder Default Placeholder

皆さん、パーマリンクってご存知でしょうか?ざっくりいうと、URLのことです。URLはわかりやすい方がよく、またいろんな媒体(TwitterやLineなど)に貼りやすい方がサイトが広がりやすいですよね。でもWordPressでこのパーマリンクの設定を行わないと、ブログ記事のタイトルがそのままURLになってしまうんです。この記事ではその対処方法をご紹介します。

WordPressのパーマリンク

WordPressで記事を書くと、自動でURLが生成されるのですが、デフォルトだとこのようなURLが生成されます。

思いっきり日本語入ってますね。まぁこのままでもこのページに来ることはできるので一見良さそうに見えるのですが、これをコピーしてペーストするとこうなります。

`https://nothing-behind.com/2019/08/24/%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%81%af%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%88%e3%82%8a%e3%81%8a%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%ab%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%8b/`

まぁこれ読める人はまずいないですよね。それに、長い!これをLineに貼られたら開く気が無くなります。そして、なんのサイトに飛ぶのか不安になります。

では、これをTwitterに貼ってみると、日本語部分をURLと見なしてくれずにサイトに遷移することができません。これは由々しき問題です。。。

設定 > パーマリンク設定でURLをシンプルに

記事のIDの方がスッキリしてていいなと思ったので設定を変更したいと思います。下の画像のように 設定 > パーマリンク設定 をクリックすると下の画面に遷移します。ここでURLをどのようにするかを設定できます。

先ほどのページのリンクが下記のようになりました。

https://nothing-behind.com/?p=111

スッキリしてていいですね。

ちなみにこのURLはこんなページです。

これでサイトのURLも短くなり、SNSにも貼りやすくなりました(^^)