Breaking News

Default Placeholder Default Placeholder

池袋には食べるところがたくさんある。ということで今日も行ってまいりました。

石神秀幸 厳選 極み麺selection

石神秀幸 厳選 極み麺selectionは池袋駅東口から徒歩5分ほどにあるラーメン屋さんです。しかし、普通のラーメン屋さんではないのです。

入れ替わる

全国で名を馳せた有名なラーメン店が、7ヶ月で入れ替わるというのが他の店にはない特色です。

調べた限り、今までに8回入れ替わっており、今は第9弾を展開中とのことです。

店内

店内はかなり狭かったです。

1列のカウンター席のみで、定員は9名です。

混んでいても食券を買うことはできますが、そこから少し並んでからようやくお店に入れます。むしろ、食券を買った順番にお店に入れてくれるので、食べたいのであればすぐに食券買ったほうが良いです。

佐伯ラーメン チャーシュー入り

本日は「佐伯ラーメン チャーシュー入り」を注文しました。佐伯ラーメンは厳選 極み麺selectionでは第4弾で展開されたラーメンなのですが、九州出身とうことで気になり、気づけば佐伯ラーメンの食券を買っていました。

食券を店員さんに渡して店の外で待つこと5分、順番が回ってきました。お店に入りさらに数分待ち、ラーメンがやってきました。

スープはこってり、チャーシューはしっかりとしたお肉が6枚入っています。

お肉はしっかり入っていましたが、麺は少し少なめかなと感じました。

スープは醤油ベースの豚骨スープで、こってりなのですが、醤油の味もちゃんとし、ほんのり魚介やニンニクの風味も漂いなかなか美味しかったです。

佐伯ラーメンのルーツ

佐伯ラーメンは大分県佐伯市のご当地ラーメンだそうで、チャーシューチップ、ゴマ、ネギ、モヤシが定番となっているそうです。(ウィキペディアより抜粋)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

石神秀幸 厳選 極み麺selectionでは日本国内の様々なご当地ラーメンが食べれるということで、また行ってみたいと思います。