Breaking News

Default Placeholder Default Placeholder

池袋には食べるところがたくさんある。ということで本日は月亭に行ってまいりました。

月亭

池袋駅西口から徒歩3分くらいのところにある月亭という和食のお店です。すき焼き、しゃぶしゃぶ、懐石料理などを楽しむことができます。

地図

ランチがコスパ最強

いつものように何も調べずにブラブラとお店探しをしていたところ、実は最初はこの月亭の隣の回転寿司にしようかなと思っていました。しかし、月亭のランチの豚しゃぶ定食が、なんと1000円だったんです!

1000円で食べてるしゃぶしゃぶ定食とは、、と気になって入ってしまいました。

海外のお客さんにもわかりやすいように英語が添えられています。いろんなお店に行っていますが、こういうお店は信頼感が増しますね。

特選ぶたしゃぶしゃぶ定食

1000円なので量もあまりないんでしょう。と思っていたら結構ボリュームありました。

まず注文するとコンロと鍋が出てきます。

そのあとすぐに野菜、お肉、ご飯、お漬物、お味噌汁が出てきました。かなり早いです。

お味噌汁は僕好みの赤味噌でした(^^)

山葵ダレ

しゃぶしゃぶにはタレは何を使いますか?

僕はゴマだれかポン酢が多いのですが、月亭のタレは一味違います。

一口目から「おっ!」となりました。

月亭では山葵(わさび)ダレを使います。一口でわさびだと気づくのですが、辛いわけではなく、わさびの風味でさっぱりとしたしゃぶしゃぶを味わうことができます。大変美味しかったです。

ご飯はおかわり可能

わさび風味のタレでご飯の進みが早くなると予想しちょこちょこ食べていたのですが、店員さんが「おかわりいりますか?」と聞いてくれたので遠慮なくおかわりをもらいました。

おかわりサービス、とてもよかったです。ご飯自体も美味しかったです。

1000円

ここまで読んで、忘れている人もいるかもなのでもう1回強調しておきたいのが、

この特選豚しゃぶしゃぶ定食は1000円なんです

というところです。

15時までのランチライム限定ですが、これが1000円なのはすごいと思いました。

感想

今まで池袋のいろんなお店に行きましたが月亭がダントツで1番良いと思いました。

コストパフォーマンスという点でも味という点でも1番です。お店の人もわざわざおかわりを勧めてくれるところがありがたかったです。しかも、最初聞きに来てくれた時はまだ1杯目のご飯が残っていたので一旦その場は「あとで頼みます」となったのですが、数分後に1杯目が終わるか終わらないかのいいタイミングで持って来てくれました。気配りも最高ですね。

池袋のランチでいいところをお探しの方、ぜひ月亭に行ってみてください。

僕もまた行くと思います。次はランチのすき焼き定食にチャレンジしたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。