Breaking News

Default Placeholder Default Placeholder

池袋には食べるところがたくさんある。ということで本日は凪に行ってまいりました。

池袋駅西口から徒歩3分くらいのところにある凪というラーメン屋です。特色は看板にある通り、煮干しです。

地図

この前行ったしゃぶしゃぶの「月亭」のお隣です。

凪のここがすごい!

凪さんの煮干しラーメンには「すごい」ポイントが3つあります。

  • 超多加水・手揉みちぢれ麺がすごい!
  • スープ1杯に煮干し70gがすごい!
  • 旨味たっぷり鰯投下ダレがすごい!

煮干し70gが使われてるってすごいですね。1つ1つの煮干しは軽いので、70gってすごい量なんじゃないですか・・・?

煮干しが苦手な人は・・・

題名にも書いている通り、煮干しが苦手な人は行かない方がいいです。親切にも、店の前にある看板にそう書いてあります。

お店の中へ

お店の中へ入るとわかるのですが、煮干しの香りがします。テーブルの上にも煮干しのお酢が置いてありびっくりしました。すごい煮干し推しです。

注文は食券制

お店に入るとまずドア横の券売機で食券を買います。そこで、左上のラーメンの食券を買ったのですが、すみません、名前を完全に忘れてしまいました。。

とにかく、食券を買い、店員さんに食券を渡し、待つこと10分弱ほどで、ラーメンが出てきました。尚、このお店では麺の固さ・量、そして辛さを調節することができます。僕は基本的に全て「普通」で食べるようにしています。

すごいボリュームです。お椀からはみ出るほど大きなのりと大きなお肉、さらになにやら見慣れないきしめんのような麺。

しかし、ここでお伝えできないのが残念。このラーメン、すごい煮干しの香りです。

煮干しの香りがすごい

確かに煮干しが苦手な人にはお勧めできないです。すごい煮干しの香りがします。僕は好きな香りでしたよ。

麺も太くてスープがよく絡まり、とても美味しかったです。お肉もすごく柔らかかったです。

卵にも注目です。この卵は中が綺麗な半熟なのです。

トッピング

僕は基本的にはトッピングはしないで素の状態の料理を食べるようにしているのですが、このお店にはトッピングがあるので興味ある方はぜひ頼んでみてください。

年末限定のチャーシューも注目ですね。

まとめ

ここまで煮干しに特化したラーメン屋さんは初めてでした。香りもいいし、味も抜群でした。煮干しってなんだか健康に良さそうな気がしますよね。ずっとラーメン食べて健康を保てたら最高ですよね。

こういう、ちゃんとお店のテーマが決まっているお店は個人的には大好きです。煮干しを極めに行こうとしてる感が好感を持てます。

次に行くときはトッピング全乗せで行ってみたいと思います(^^)

最後までお読みいただきありがとうございます。